はんかがい

25歳学生の日記

2023.10.9〜15

9

9時ごろ起きて朝ご飯、ちょっとのんびりしてからバイトの支度。昼ご飯に唐揚げ、マカロニサラダ。父親がマカロニサラダで米を食べててびっくりした。家族のなかで父親だけ食への感覚が違っている。それにめちゃくちゃ早食い。父は、帰りが遅くなるから自分で食べるって、牛丼の特盛を食べたと思えば、翌日はケチってスーパーの割引された菓子パン2つで済ませたりする。菓子パン2つでいいなら、牛丼を並盛にして、同じくらいの価格のもっとマシな物を翌日に食べればいいのにと思う。13時からバイト。雨で送ってもらう。休憩中に出雲駅伝の結果を確認。圧勝していた。授業のグループワークで同じ班の人が走ってた。20:15ごろ退勤。雨だったけどわりかしお客さんがきた。夕飯グラタン。おいしかった。でも、すごいしょっぱかった。セックスエデュケーション最終話を見てから就寝。ずっとおもしろかったな。

10

2限から。12月にあるグループプレゼンの話が全く進んでなくて心配。なんだかんだでどうにかなるのだろうか。鳥の照り焼き弁当を買ってテラスで友達と話しながら食べる。はっきり意見を言ってくれるタイプで話しやすい。ご飯が足らなくてセブンでパンとコーヒーを買って食べた。4限受けて、課題を出して二子玉に行く。サークルの同期と合流し、さぼてんでとんかつを食べる。おいしかった。話してて楽しいこともあれば、なんでそんな事言うの?ってこともあって、でも人付き合いってそういうものなのかなって思った。23時半すぎ帰宅。歩きながら一瞬だけスペースで話す。ゆっくりお風呂に浸かって温まってから寝た。

11

7時半ごろ起きてゆったり準備する。9時ごろの電車で向かう。日記を書く。トンカツやら唐揚げやら揚げ物続きで胃がもたれてる感じがしたから、ファミマでとろろ蕎麦とツナマヨの海苔巻き買って食べた。友達と合流する。彼はいつもお弁当を持ってきてて、たまには学食で食べてみたいけどお金がって言っていた。教職もやってるみたいで忙しそうだから、あんまりバイトできてないのかな。自分も少ないバイト代で遊んだり、欲しい物を買うには食費をもっと削った方が余裕が出るだろう。あんまり気にしたことなかった。4限、明日までのレポート。課題設定がざっくりとした指示しかなくてよくわからなかったから後ろの席の人に聞いてみたが、その人もよくわかってなかった。その人の話に聞き耳を立てていたら、駅伝に取材へ行った話をしてて、自分が所属していたサークルの後輩のようだった。話しかけたかったけど自重した。帰宅して夕飯、ジムのプールで20分くらい泳ぐ。すっきりした。気持ちの余裕がないと感じる。

12

7時半ごろ起きて、9時ごろの電車に乗って大学に向かう。大爆睡してた。学食でスタミナ丼を食べて、大学で新卒ハロワの人と面談をする。良さげな求人もあったし、担当の人がついてくれた。来週は新宿で面談をする。今回こそはちゃんとやりたい。レポートをやりに図書館へ。全然終わらず、予定をキャンセルする。申し訳ない。結局、ひどいレポートを出した。ちゃんと取り組もうと思ってるのに毎度短時間で作ったやっつけレポート出すなんてちっとも変わらないなと自分に悲しくなる。いつも通り21時ごろ帰宅。家に帰ったら兄が帰ってきていた。数日間、応援で違う店舗に行くらしい。影のせいだったような気もするけど、クマがひどかった。母と風呂だけ入りにジムへ行く。家族みんな家で入ると最後の人は確実に日を跨ぐからジムが一番手っ取り早い。2時ごろ寝た。

13

やけに目覚めが良かった。2限の中東政治に出る。相変わらず人が少ない。イスラエルハマスの解説があった。リアルタイムで専門の人から解説を聞けるのはありがたいなと思う。大学ってそういう場所だからそりゃそうか。空きコマで髪を切りに行く。まだちょっと短いけど前髪下ろして、軽いマッシュにした。短髪パーマにしたいけど就活あるしってやめた。内定に繋がる直接的な行動はろくにしないのに、髪型とか形にばっかりこだわってる。落ち着きたいしさっさと決めたいよ。美容師のスタイリングが下手で駅で直した。トップをモリモリにしすぎ。ずっと食べたいなと思ってたけど、いつも並んでる大学近くの家系ラーメンが空いてたので入る。お腹ぺこぺこだったのもあっておいしかったけど、こんなもんだっけ?と思った。店主が変わったのもあるだろうし、自分の食事が変化して味覚も変わったのかも。重たくてウッとした感じが残った。一人暮らしのころは、週一で食べてたのが信じられない。MLBのハイライトみながらソファで休んで、5限受けて帰宅。MLBは得点パターンがほとんどホームラン。フィリーズが勝ってリーグチャンピオンシリーズへ。タレント揃いのフィリーズがかっこよすぎてファンになってしまった。Pの帽子とユニフォーム買おうかな。お昼のラーメンが残ってて、夕飯は食パンにいちごジャム塗ったのを2枚食べて、ルイボスティーで流し込んだ。ジムで風呂入ってきて3時ごろ就寝。サウナで汗かくとニンニクの匂い対策になると読んだのでしっかり汗かいてきた。

14

10時半ごろ起きる。一度8時に目が覚めたが二度寝した。ジャムパン食べて、牛乳多めの紅茶飲んでジムへ行った。久しぶりにしっかり筋トレ。左半身の使い方がとても下手で、いつもとやり方を変えたらベンチプレスで普段よりも重さを挙げられて嬉しかった。カレーピラフ食べて、15時からバイト。今日からプロ野球もCS開幕。投手戦すぎてベイスターズカープはバイト前に中盤まで進んでいた。バイト中も暇だからちょくちょく速報をチェック。バイトどころではなかった。延長でサヨナラ負け。テキストで、2アウト一、三塁で前進のセンター超えてサヨナラって読んだとき、訳がわからなくて理解できなかった。帰って記事を読むまで意図がよくわからなかった。悔いがどうたら言うなら、秋山歩かせて次のバッター勝負では?と思う。中学のころの野球チームの先輩が店にたまたま来てて挨拶をした。お互いの兄たちが仲良くて、兄がいつもお世話になってるみたいで〜と話した。定時ぴったりで終わり。20時半には家に帰れてありがたい。夕飯ハムカツ、メンチカツ、コロッケ、芋フライだった。うまかった。おかわりした。布団に入って電気消したらすぐ寝落ちしていたよう。0時ごろには寝ていた。

15

8時ごろ起きる。布団の中でだらだらスマホいじったり、二度寝を試みたけどよく寝れず9時半には下に降りた。マラソンを見ながらミルクティー飲んで、さつまいもの砂糖と絡めたやつをつまんで食べる。今日は変則で12時から17時半までバイト。遅番の人数が多かったから早めに入って、早めに帰る。クローズの人数が足りてるなら13〜18時とかで入れれば楽だけどなあ。閉店後のトイレ掃除もしなくて済むし。相変わらず暇でベイスターズの速報をチェックする。シーズン通りって感じの試合で、連敗して終戦。東、今永、バウアーなら突破出来ると思ったんだけどな。打線が悪すぎた。来年はガラッとメンバー変わりそう。今のメンバー見れるのはその年だけなんだよなと思う。林くんが後半、CSといい活躍してたから、来シーズンに期待大。バイト終わりそのままジムへ。お腹減ったからピザまん食べていった。慣れないことをしたせいでウェアを忘れてしまいプールで泳ぐ。サウナ2回入って、さっぱりホカホカで帰宅。夕飯食べたら、もう寝るだけになってて楽だ。スポーツニュース見て、なんだかんだしてて普段と変わらない1時ごろに寝た。