はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.24

10時ごろ起き、寒すぎてなかなか布団から出られなかった。なんとか布団から出て、カーテンを開けたら向かいのお家の屋根が真っ白。雪が積もっていた。昨日の帰り21時ごろでも水溜りが凍っていたしかなり寒かったもんな。ミルクティーを飲んで、チャバタを温めて食べた。日記を書いて、母が見ているsilentの最終回をチラ見した。

昼ご飯に、近くの精肉店に頼んだチキン、ほうれん草のおひたしとわかめ豆腐の味噌汁、ご飯。チキンはケンタッキーより大きくて、安い。肉を食べるという点なら精肉店のが良い。でもケンタッキーはケンタッキーの衣の味があるから比較してはいけない。おいしかった。バイトの支度をして、母の買い物ついでに乗せてってもらう。風は冷たいけど晴天で、すっかり雪はなくなった。道路が混んでいて右折できず、歩いて信号を渡って行こうと降りたら、歩行者信号待ちの間に道が空いて母が運転する車が先に右折して行った。普通に待っていればよかった。

バイトは17時くらいまで混んでいたけど、その後は空いて暇だった。1足も売れなかった。早めに終わり21時前に帰宅。

夕飯は雲呑麺。ほうれん草入れたら美味しかった。母が迎えに来るから、その間に父が自分でラーメンを作っているらしく、車の中で「ラーメンちゃんと作れるんかな?麺を茹でたお湯でスープ割りそう」なんて話してたら、言ってた通りに茹で汁をスープにしてて母がキレていた。父親の生活力の無さには本当に驚く。母が先に死んだらどうすんだろう。整理整頓とかも全くできないし。

風呂に入って、録画した検索ちゃんを見た。ハライチまで見たけど、同じ漫才でもM-1とは全然違うなと思った。中山大障害を見て、オジュウチョウサンのラストランとニシノデイジーの激走に胸を打たれた。オジュウチョウサンに関してはもちろん勝って終われれば良かったけど、怪我なく無事に帰ってこられて良かった。障害はニシノデイジーの時代がしばらく続きそう。有馬記念の予想を少しして3時ごろ寝た。