はんかがい

25歳学生の日記

2023.4.12

7時15分起床。目覚ましで起きた。昨日昼まで寝ていたせいでよく眠れず、結局3時ごろまで起きていて眠かったけど頑張って起きた。ついに春休みが終わり、新学期が始まる。大学がある日の朝の動きをすっかり忘れていたけど、昨夜シミュレーションして、着る物も持ち物も用意しておいたからスムーズに進んだ。目玉焼きともやし炒め、焼きハム2枚、ミルクティー。定番の朝セットを食べて、8時20分くらいの電車に乗った。あまりにスムーズだったから予定より一本早い電車に乗れた。

最近のことを下書きに書いて時間を潰す。忘れてることが多くてスラスラ書けず苦痛に感じた。北千住で定期を買うのにお金を下ろそうとATMを探し歩き回る。改札から出てしまって見つからず、近くの支店まで下ろしに行った。遠すぎて定期を2枚持たないといけないので、東武とメトロでそれぞれ買い、連結処理をしてもらった。午前中だったからか待ち時間なしで購入することができた。メトロの窓口で買えることを知らず、というより北千住にメトロの定期売り場があると知らずに、去年は北千住で東武を買って、三茶で東急のを買ってたけどかなり無駄手間だった。三茶の定期売り場めちゃくちゃ並ぶし。

12時ごろ大学最寄りに着いて、近くで昼ご飯。新学期は学食もコンビニも激混みになるから外で食べていった。チキンカツ定食500円。ご飯大盛りにしてもらったけど多すぎて最後の方はしんどかった。学食と変わらない値段でお腹いっぱいになれてありがたい。

教室行ったら、なぜか暖房が付いてて暑い。耐えられずエアコンのスイッチを探したが見つからず、教務部に言いに行った。窓口がどこかわからなくて、教室貸出って書いてあるところで「窓口があってるかわからないですが」と前置きをした上で状況を伝えたら、奥から何も聞いてないジジイがしゃしゃり出てきて強めに「ここに言わないで、向こうの窓口に電話して」とキレられた。警備員といい、職員といい大学の人間は学生に対して無駄に当たりが強い。イライラする。結局、窓口の人が電話してくれたけど普通にやり取りをしようとしても威張り散らされて嫌な気持ちにさせられるのはなぜ。それか自分の態度が悪くてそうさせているのか?無事に冷房に切り替わり教室は涼しい状態で授業に臨めた。

今年から授業管理のサイトが変わって、教授も学生もみんな使いにくいと言っている。出席を確定させるのに4回くらいタップして画面を切り替えないといけない。ミスが増えそう。授業2コマちゃんと受けて帰宅。今年はタブレットではなく、ノートにメモをすることにしてたくさん手を動かした。スポーツ紙でバイトしてる子がプロ野球の選手名鑑をくれた。

電車で爆睡しスマホを落とした。帰ってきても家に誰もいなくてプロテインバーを半分だけ食べて選手名鑑を眺めていた。そのうち母親が帰ってきて、夕飯に買ってきたアジフライと肉野菜炒め。Twitterヤオコーの弁当とか惣菜がうまいってのを見たけど、本当にヤオコーはおいしい。アジフライはヤオコーの惣菜。ピザがけっこう美味くてよく食べる。小レポートを出して、シャワーを浴び、朝書いていた日記の続きを書いて8日分ほど書き、投稿したのだけどよくわからないけど書き足した部分が全て消え去ってしまった。悲しい。あとで書くことにして今日の日記を書いて3時すぎに寝た。